今日は東京出張でした。いつも当然のように新幹線を利用するのですが、今日は荷物が非常に多かったため、敢えて乗用車を選択しました。
名古屋〜東京は片道4時間以上かかるので、もちろん早朝出発です。初めて新東名高速道路を走ってみましたが、道路が広くて走りやすく、なかなか快適でした。
ところが、案の定、都心部に近づけば近づくほど渋滞がひどくなります。途中、工事や事故による渋滞もありました。無事、集合時間に間に合いましたが、時間が気になって時計を何度も確認しました。
こうやって考えると、やはり新幹線のほうが圧倒的に便利です。天候が原因で遅れが出ることもありますが、基本的には所要時間が片道1時間40分と固定されており、移動の間、記録に目を通したりパソコンで書面を作成したりすることができます。1人の場合、旅費も高速道路で行く車とほとんど変わりません。これで将来、リニア新幹線が開通すれば、車との間で、さらに利便性の差は開くでしょう。
しかし、ラジオをじっくりと聴いたり、途中の休憩で富士山をゆっくり眺めたり、乗用車ならではの良さがあることも確かです。毎回とはいきませんが、時間のある時に、またチャレンジしてみようと思います。